事業紹介

手を取りあい、
福祉の「わ」をあいのわから広げる

地域の福祉施設として、地域に根ざし、地域の皆さんが交流を深める場所をつくることも私たちの大切な使命です。あいのわ福祉会では、地域にお住まいの方々、地域の企業の方々、地域で活動される方々と、手を取り合い、「わ」を広げていきます。

法人・民間・地域の垣根を超えた交流

気づきと成長の場となる地域交流会
あいのわ福祉会では、各施設で定期的に地域交流会を実施しています。小学生との演奏披露や、中学生との演劇発表、高校生とのダンスなど、子どもたちと利用者が同じ時間を過ごし、お互いに気づきを得られる場となっています。また、準備から当日の運営に至るまで、利用者の皆さんに各々役割を担っていただくことで、「できることがたくさんある」「挑戦ができる」経験を積む機会としても大切なイベントです。
笑顔あふれる地域食堂
綾瀬あかしあ園で月に1回、地域の方々と一緒に食事や交流を楽しむ「あやせもりのひろば 子ども〜大人の地域食堂」を開催しています。地域の団体と協力して運営を行い、老若男女を問わない地域の皆さんが集える場所をつくることで、互いに理解し助け合える関係を築きます。
地域に開かれた無料フリースペース
綾瀬あかしあ園・花畑あかしあ園の1階にあるスペースを、地域の団体に無料で貸し出しています。地域で活動するさまざまな方々が足を運び、利用者との関わりも増える場となっています。
さまざまな企業とのコラボレーション
社内イベントでの自主製品の販売会やノベルティとしての自主製品活用など、あいのわ福祉会の取り組みに賛同いただいている企業とのコラボレーションも活発に行っています。社員の皆さんも利用者と一緒に商品の売り込みを行っていただくなど、交流の場としても機能しています。
双方にメリットのある地元企業への就職あっせん
ハローワークとの密接な連携や、企業側への細やかなヒアリングを通したマッチングの精度向上にも力を入れています。定着支援事業によって企業との関係を深め、支援機関同士の情報共有を進めることで、企業にとっても利用者にとってもメリットのある就職あっせんフローを構築しています。
近隣小学校との車いす体験講座
竹の塚あかしあの杜では、近隣小学校との交流を深める機会を設けており、毎年事業所内で「車いす体験講座」を行っています。扱い方の説明や注意することを話し合い、体験として実際に押したり乗ったりすることで、子どもたちに福祉をより身近に感じてもらうきっかけとなっています。
地域の大学との交流
足立区大谷田障がい福祉施設をはじめ、当法人の施設では、近隣の福祉系専門学校や大学のご協力のもと、学生の皆さんと利用者が交流する機会を設けています。講義を通してともに学び、意見を交換することで、福祉をより身近に感じてもらう貴重な機会となっています。

ボランティア
募集

私たちと一緒に、
充実した1日を過ごしてみませんか。

あいのわ福祉会の活動は、たくさんのボランティアの方々に支えられています。参加していただいているのはボランティア団体の方、地域の方、学生の方などさまざま。利用者の日常介助やクラブ活動、作業のお手伝い、最近では園芸やミシン縫いなど、さまざまな形で皆さんの力をお借りしていますが、皆さんから「実りある時間を過ごせた」と言っていただけることが多く、ありがたく思っています。興味がある方は、ぜひ気軽にお声掛けください。

お問い合わせフォーム

カフェふぉらんを地域のとまり木に

カフェふぉらん
地域のなかでみんながホッとひと息つきながら集える場になるように、各施設の利用者、職員が協力して営業を行っています。
無料フリースペース
綾瀬あかしあ園・花畑あかしあ園の1階にあるスペースを、地域の団体に無料で貸し出しています。

季節のイベント

春

桜まつり

足立区大谷田障がい福祉施設では、毎年4月の第1週に地域の方と一緒に「ふれあい桜まつり」を開催しています。会場となる足立区大谷田障がい福祉施設にはたくさんの屋台が並び、近隣の小学校の児童による金管楽器の演奏、近隣高校の生徒による和太鼓、障がいのある方のダンスチームの発表など、大いに盛り上がります。

夏

地域交流会

夏にはあいのわ福祉会の各施設が地域交流会を開催します。内容は、地域の子どもが楽しめるイベントや地域のサークル団体に歌や楽器演奏などを披露していただくなど、施設によってさまざま。最近では夏だけでなく、施設で行う季節の行事に合わせたイベントに地域の方を招くなど、交流が活発化しています。

秋

秋の祭礼

足立区大谷田障がい福祉施設では、地域の町会の方と一緒に「秋の祭礼」を運営しています。1日目の宵宮は福祉施設には珍しい夜の開催。にぎやかな屋台が並び、利用者の方、地域の方、職員が模擬店を切り盛りします。2日目の本宮は町会の方と一緒に御神輿を担いで町内を回ります。祭りの興奮が最高潮に達したときの盛り上がりは圧巻です。

冬

年末行事

神明障がい福祉施設では、年末の時期に地域の方と一緒に利用者の方が道路などに捨てられているごみ拾い歩き、スタンプラリーをしながら楽しむイベントを行っています。スタンプを押す際にはお互いに声を掛け合うなどの交流も生まれ、地域もきれいになる、一石二鳥のイベントです。また、足立あかしあ園では近隣の幼稚園のクリスマスイベントのお手伝いもしています。サンタクロースの正体は…秘密です。