近年、福祉業界では人手不足が問題となっています。あいのわ福祉会では安定して優秀な人材が入ってくれていますが、今後、我が国における福祉ニーズの高まりを考えると、より多くの人たちに加わっていただく必要があります。
利用者の皆さんは何十年という長い間、私たち法人のサービスを利用されます。当然、ライフステージが変化し、生活スキルや労働スキルが向上していく。そんな皆さんの成長に合わせて、継続的に質の高いサービスをご提供するには、職員の皆さんにもより長く、安定的に働いていただきたいと思っています。
「できなかったことができるようになりたい」「この仕事を覚えたい」「ひとり暮らしをしてみたい」といった夢や希望を持ち、日々を過ごす利用者の皆さんに共感し、共に成長すること。そこにやりがいや楽しさを感じる人たちと一緒に、あいのわ福祉会の未来を創造していきたいと思っています。
頭文字の「i」にはアルファベット読みの職員個人(=私)と日本語読みの法人(=あいのわ福祉会)の2つの意味が込められており、職員一人ひとりの変化が法人全体の革新をもたらすという造語です。社会福祉法人あいのわ福祉会では「誰もがいきいきと働ける最高の職場」を目指して、働きやすさをサポートする取り組みを行っています。