私は、大学3年生の後半から卒業するまで、「竹の塚あかしあの杜きずな」で非常勤として勤務しました。この期間にあいのわ福祉会の温かい職場環境と利用者さんの笑顔に触れ、福祉業界で頑張ろうと心に決めました。
卒業後にそのまま入職。現在は主任として勤務しています。利用者のことを第一に考えながら、職員の働く意欲を刺激できるよう、管理業務に臨んでいます。
利用者さんが喜んでくれる姿はもちろんですが、職員も笑顔で働いているところを見ると、頑張ってよかったな、と感じますね。
あいのわ福祉会には独自の階層別職員研修があり、今自分がいる階層で求められること、取り組むべき業務、それらに必要な知識などを学ぶことができます。また、外部研修への参加も費用の負担や個々人に合わせた研修の案内など、積極的な支援が受けられます。
私自身も、自分で目標を設定して取り組み、思い描く道へ進んでいけるこの仕組みがあることで、モチベーション高く業務に取り組んでこられましたし、みんなが意欲にあふれた職場になることで、利用者さんへの質の高いサービス提供につながると考えています。
8:30 | 始業・朝礼 |
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9:00 | 食事発注・実績チェック等事務作業 |
10:00 | 短期入所利用者送迎 |
11:00 | フロア巡回・午前中の様子確認 |
12:00 | 昼食・休憩 |
13:00 | 短期入所新規契約希望者の方の見学対応 |
14:00 | 事務作業。短期入所利用者送迎 |
16:00 | 法人内担当者会議、施設運営会議等 |
17:15 | 退勤 |